走り書き

ちょこっとしたメモを残してく。 

Zabbix YAMAHA RTX1200のSNMPの設定をしてみる(2)

(1)の続き。

テンプレートに納得がいかないのと、RTX1200のSNMPはv1でしか出力していないようで、zabbixの汎用テンプレートでは、自動生成ができない。

結論、めんどくさい。それぐらいしか不満はないのだが。でもリリースノートや書籍見てても自動で設定が流れらしいので、設定はお手軽にじゃないのか。と言うことで、他のテンプレートを見たたら「Network Generic Device by SNMP」を発見。

このテンプレートグループが「Templates/Network devices」と言う、「Templates/Modules」じゃないのね。あー全体的に見て行かないと、たどり付けない、無理ゲー仕様。は、分散開発知れてればあるあるなのかしれない。

そんなことはさて置き、ソースコードにも以下の通り書いてある。

概要

特定のベンダーまたはデバイス ファミリ用のテンプレートが見つからない場合は、このテンプレートを使用してください。

これで適用をすると、インターフェースがタケノコのように生え、LOOPBACKが気になるけど、ひとまず全部表示はされたよう。他のルータやAPとほぼほぼ仕様が同じに表示されたので、別な話にシフトできると。