走り書き

ちょこっとしたメモを残してく。 

zabbix Windwos agentをインストール、値を取得して見るのと課題を見る。

前日のテンプレート

前日のテンプレートのエクスポートは、作成したテンプレート一覧にて、必要そうなテンプレートを選択。すると、リスト下にあるエクスポートをクリックすることで、ファイルとしてダウンロードが出来る。

また、ホストも同様で、ホスト一覧にて、リストを選び、エクスポートをクリックすることが可能。改めて、仕込みが大事になってきますね。

本題のWindwos agent

対象のPCへインストールをしてみる。

  1. agentのダウンロード
    Zabbix agent 2 v6.4.4のOpenssl、MSI版をこちらのリンクからダウンロード。
    MSI版もOpensslの取り扱いはstaticなのかな。
  2. インストーラーを実行
    ホスト名は素のまま、zabbixのサーバipを入れ、ポート番号はそのままに
    再度zabbixのサーバipを入力しながら「PSK」のチェックは外して次へ。
    ※このときに表示されるコンピュータ名をメモしておきます
  3. PSKとは
    https://qiita.com/skouno25/items/d01793bf85116a26a9a8
  4. 「Finish」まで進める
    画面の案内に沿って進め「Finish」をクリックしておしまい。
  5. サービスの稼働状況を確認する
    エクスプローラーを開いて、「PC」を右クリックし、「管理」を選ぶ
    左の一覧から「サービスとアプリケーション」>「サービス」と開く
    Zabbix Agent 2があることを確認。また実行中なもことも確認する。


コンソールに登録

  1. コンソールを開いて登録
    Zabbixのコンソールを開いて、データ収集からホストを開く
    右上に「ホストの作成」をクリックして、必須項目を入力
    ※ホスト名は大文字小文字判別するので、agentインストール時のコンピュータ名を確認します
  2. テンプレート
    テンプレートを選択をクリックし「Windows by Zabbix agent」を選びます。
  3. 値の確認
    アイテムリストの最後に、ドライブの利用状況が表示されてることを確認します。
    vfs.fs.dependent.size[C:,pused]
    vfs.fs.dependent.size[C:,total]
    vfs.fs.dependent.size[C:,used]
  4. グラフも確認する
    グラフも整備されてるので、値を確認します。
  5. 課題
    増設時は手動登録なのか、自働なのか。
    ちまちま手探りで設定するのも大事だけど、パッケージを利用して手を抜きたくなる。けども、欲しいものだけになると、てんこ盛りテンプレートで、めんどくささが倍増。

Windows by Zabbix agent

マニュアルは、githubにリファレンスのようなものがあったので、翻訳ソフトを経由して読む。

項目の精査は、その会社の味でもあるし、何をトリガーにどうするのかを踏まえると、
どこまで必要なのかは、見えてきそう。

とは言え、静的解析ソフトもそうだけど、警告メッセージなんかの扱いは、レベル設定がされてるものもあるので、順繰り攻めるとか、重要度を選抜してそれだけみるとかにしておかないと、津波のごとく値が襲い掛かってきそう。

で、必要なものだけに絞ろうとしたけど、テンプレートの変更がこれまた大変なので、
これは地道に採取するしかないのかね。まあ、そう言うことなのだろう。