走り書き

ちょこっとしたメモを残してく。 

ZabbixでWeb シナリオ監視

MFPも昨日の連携で監視する必要もないものもあれば、監視必須もありなのだけど、導入系を知らないので、Web監視でMFP本体を監視しちゃうよ。

  1. web監視の名前を付けます
    個別の検証用とテンプレートと2つ設定を作りします。
  2. ステップを追加します
    urlとアクセス時のステータスを定義します。
    http://172.**.**.**/stat.htm」で200としたけど、認証しないと401が返ってくることは確認済み。
  3. 認証を追加
    bashic認証なので、認証タブを開き、basci認証を選んで、id、passwordを設定。
  4. 値が取れるか確認
    取ったりはがしたりして、差を見ながら施をすと、多少なりとも違いが出るので、判別はしやすい。
  5. テンプレート上のURLのhost名をマクロにする
    「http://{HOST.IP}/stat.htm」とすることで、テンプレートにも展開しやすい。
  6. 稼働させ、ステータス200で移行してることを確認

確認が出来たら、グラフからシンプルグラフだったか、200か401かの確認を時系列で判別はつく。いつから止まってたのかは、グラフで見てもよいよね。

次回

次回は、もうちょっとWeb監視にしたいのだが、在庫切れで時間がかかりそう。

  • もうちょっと監視
  • ディスクの空き
  • テンプレートをエクスポートする
  • ubuntu 22.04+zabbix6.4

のどれか