走り書き

ちょこっとしたメモを残してく。 

Zabbixでテンプレートを更新する

はい、昨日の続きです。

DocuCentre-VI_C4471のTotalPrintCount 

DocuCentre-VI_C4471のTotalPrintCount のOIDは、特に問題がなければ、「総プリントページ数」と「総コピーページ数」、「総ファクス受信印刷ページ数」の合算でした。

まれに、保守都合で基盤が交換されると、数が膨れ上がり、合算が合わないこともあると。

TotalPrintCount 1.3.6.1.4.1.253.8.53.13.2.1.6.1.20.1

テンプレートの作り方

テンプレートを作る前に、探り用のホストと、テンプレートを反映させるホストと分けましょう。

  1. 左メニューのデータ収集>テンプレートを選択
  2. 画面右上のテンプレートの作成をクリック
  3. テンプレート名とグループは必須。らしい名前とらしいテンプレートグループを作成(DocuCentre-VI_C4471とprintersとか)
  4. 入力が終わったら「追加」をクリック
  5. 再度、左メニューからデータ収集、テンプレートをクリックして一覧を表示
  6. 登録したお名前を名前に入力して、適用をクリック(検索条件になるのかな…)
  7. 登録したテンプレートが表示。が、アイテムは一つも登録されてないことを確認
  8. ここにはSNMPのアイテムを登録したいので、該当テンプレートのアイテムをクリック
  9. 画面右上のアイテムの作成をクリック
  10. NMPを登録したいので、適当な名前、タイプをSNMPエージェントに、キーに適当なキー名、SNMP OIDに取得したいMIBを入れ、監視間隔(短いと止まる場合もあるので適当な間隔に)に数値を入れて追加。
  11. ほかにも登録したいのを項目9の手順から繰り返して完了させる。
  12. これで、ホストを複製で生成し、テンプレートを適用すると、決まった型で設定が出来る。

ここまで書いておいて恐縮ですが、エクスポートの仕方を知らない。