走り書き

ちょこっとしたメモを残してく。 

2018-01-01から1年間の記事一覧

python27のpipにproxyを教える

windowsのpython27のpipにproxy(i-FILTER)のurlを与える 環境変数なので、 set HTTP_PROXY=http://username:pass@proxyurl:port set HTTPS_PROXY=http://username:pass@proxyurl:port pip install openpyxl おまけ export HTTP_PROXY=http://username:pass@p…

virtualboxの全画面解除

右コントロール+F メモメモ

5s

複雑化する問題にどう対応するかといろいろ読んだりしてみたところ、5S。5Sしろっとの結論になった。5Sがどんなものか、そう意識した中での5Sをするにはどんなものかと書いてみる。 5S: 整理 いらないものを捨てる 整頓 決められた物を決められた場所…

システム イメージの作成

Win7のシステム イメージの作成で作成したファイル群をWin10配下のBitLocker ドライブ暗号化(BitLocker to go)で暗号化したHDDに保存(ほぼ移行)した場合、読み込めますか。 答え。読めます。 WinPEでBitLocker to goが起動が出来てHDD暗号化の解除が出来れば…

Jenkinsメモ

■環境変数 いつもの通り ■APPDATA インストール時の権限によりけり。アプリの仕様だとユーザ毎としながらインストール時の権限では、OSの中で処理されるようで…。 OSの中 C:\Windows\System32\config\systemprofile\AppData\Local... ユーザ毎 C:\Users<設定…

専門家のお仕事を支援するには

とある講演会で、社長さんの現場はなしを聞いてて、専門家のお仕事はアジャイル向きではないとの話を聞いた瞬間、トヨタ物語の鋳造部門の話(239P-)が思い浮かんだので、抜粋してみる。 鋳造の現場 66年、鋳造部門はトヨタ生産方式はまだ浸透していない。鋳造…

トヨタ生産方式にもとづく「モノ」と「情報」の流れ図で現場の見方を変えよう!!を読んで書いてます。 バリューストリームマップを書いてーと言われたので、いきなり書いて的を得てないのもいかがなものと思ったので、某図書館にて「トヨタ生産方式にもとづく…

スクラム ぞろぞろ

スクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術のまとめに載ってたまとめの抜粋。説明と内容は書籍を買うなり、図書館で借りるなどして確認してね。 1章 過去のやり方は通用しない 計画は有効だが、何も考えずに計画に従うのは愚かだ 検査と適応 変わる…

手抜き自炊

書籍の白黒コピーにてPDF化の手順(手抜き) 書籍をA4に縮小して2ページを1ページとしてコピー(主に5円コピー) スキャナでスキャン(PDF化) ChainLPで1ページ化(解像度:1568x2284、縦横チェック:半分個左右) 画像で出力(1ページ目と2ページ目を入れ替え) eTilTr…

江東区立図書館 git関連書籍

まとまって情報が凝縮してるのは本ってことで。 Webで検索すれば済む話なのだが、前後まとめて読みたい。最初の2冊はリファレンス的内容。後半にあるWebの奴は用途、シナリオ建て、最後は、使って困ったらとタイトルそのまま。 江東区図書館で検索書けて予約…