走り書き

ちょこっとしたメモを残してく。 

システム イメージの作成

Win7のシステム イメージの作成で作成したファイル群をWin10配下のBitLocker ドライブ暗号化(BitLocker  to go)で暗号化したHDDに保存(ほぼ移行)した場合、読み込めますか。

f:id:hiroomi:20180704115740p:plain

答え。読めます。

 WinPEでBitLocker  to goが起動が出来てHDD暗号化の解除が出来れば、利用ができそうだけど、素のままだと不可。ドライブの中身が見えない…。となると、 ネットワーク越しにするしかないのか。

 

 

修復ディスクを起動、システムイメージバックアップの選択をどうにか終わらせ、コマンドプロンプトに移動して、notepadを起動。

>notepad

メニューからファイル>開く、ドライブのレイアウトが確認できるので、暗号化のHDDを探してドライブマップを確認(この時はHドライブだった)。

コマンドプロンプトに戻り、次のコマンドを入力。

>manage-bde -unlock h: -pw

こちらの「manage-bde」は、BitLocker管理ツール、manage-bdeコマンドとのことで、詳しくはこちら。そして、パスワードを聞かれるので、HDD暗号化時に設定したパスワードを流し込む(キーボードのレイアウトがJPからUSになったりしてキーマップを探すのが…)

めでたく暗号化が解除され、イメージファイルが読み込まれると。そんな感じだが、まだすることがあるので、イメージ戻しが出来てない今日この頃。あー暑い。

 

後日戻す機会があったので、お見事戻りましたとさ。めでたしめでたし。