走り書き

ちょこっとしたメモを残してく。 

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CloudFlare AccessでRDPを使う

CloudFlare Accessは、めんどくさい。それと、競合としてDesktopVPNがあるけど、httpsに絞られてて勢いよくプロキシを抜けていく。なので、お金で済むならDesctopVPNかシン・テレワークシステムでよいし、大半は事足りる。 なのですが、なぜCloudFlare Acces…

Zabbix YAMAHA RTX1200のSNMPの設定をしてみる(2)

(1)の続き。 テンプレートに納得がいかないのと、RTX1200のSNMPはv1でしか出力していないようで、zabbixの汎用テンプレートでは、自動生成ができない。 結論、めんどくさい。それぐらいしか不満はないのだが。でもリリースノートや書籍見てても自動で設定が…

Zabbix YAMAHA RTX1200のSNMPの設定をしてみる(1)

DHCPサーバーのプールの状況をZabbixでみたいなと Windows、IX2000、YAMAHA、Arubaぐらいはみたいなと思って、安いのを探し、RTX1200を購入。 tftpやら設定は、最低限に施して、snmpを有効に。反応がない。snmpの反応がなぜかとみてたら、snmp v1じゃないと…

Zabbix Aruba 207(IAP-207-JP)のSNMPの設定をしてみる

少し時間が空きましたが、流れがつかめてないので、魚竿しながら進んでおります。 で、自宅にもZabbix6.4環境を構築したので、自宅の機器登録し始める。 機器はこんな感じ。 Windows10 nec ix2215 Aruba IAP207 PCはエージェントを入れるので、ほぼ自動で一…