走り書き

ちょこっとしたメモを残してく。 

Zabbix YAMAHA RTX1200のSNMPの設定をしてみる(1)

DHCPサーバーのプールの状況をZabbixでみたいなと

Windows、IX2000、YAMAHA、Arubaぐらいはみたいなと思って、安いのを探し、RTX1200を購入。

tftpやら設定は、最低限に施して、snmpを有効に。反応がない。snmpの反応がなぜかとみてたら、snmp v1じゃないと吸わないらしい。その後、snmp v1とv2cとコマンドが分かれていて、v2cのコマンドを打ち込んで、v2cで通信できたことを確認。

それとRT12X0のテンプレートは、こちらXMLフォーマットのを6.4に飲ませて、グラフまで表示。ポートステータスは追えてないようなので、らしいのを追加したいのと、ディスカバリルールも設定しておきたい。

いじり始めると、IXでよいじゃん。となるのだが、NECOEMでよく売ってたなと感心はしたけど、触って思って、何かみることもできたので、よい気づきになりまし。