走り書き

ちょこっとしたメモを残してく。 

改めてTPS(トヨタ生産方式)とは

いろいろあっての「トヨタグループビジョン説明会」が開催されてた。

www.youtube.com

日経新聞の記者さまが、TPSは効率化の追求なのではとの質問をした答えが、シンプルで分かりやすいのかなと。

youtu.be

  • 改善が進む風土を作ること
  • 改善後は改善前(もうちょっと後に出てくる)
  • いかなる企業でも問題は起きる。
    その時にどういう対処をするか。
    正常管理を全部するのはできないので、異常管理をする

メーカーの子会社にいると、主体性の判断は、じっとしてなくても、そこら中に転がっており、簡単にぶつかる。そして上(親会社)にならう。

だが、そんな積み重ねが、問題の一つとしてあるのだと実感する。けど、目の前の判断を変えても変わらないだろうから、問題を定義して、経営陣に判断してもらうしかないのよね。

 

それと「トヨタ春交渉2020 第2回」のすり直しかもと思った。

toyotatimes.jp