走り書き

ちょこっとしたメモを残してく。 

Zabbix6にてteams通知

お疲れ様です。こんにちは。

お題のZabbix6でteamsへ通知は出来ました。

こちらの記事の通り進めるのですが、更新がうまく行かずに、テストでできてても、通知がされないことがあったりして、数日無駄に。ハンドリングが弱いのかね。

devlog.arksystems.co.jp

で、細かいところで言えば

プロキシ環境下の場合

メディアタイプのパラメーターに「HTTPProxy」と追加して、proxyの値を設定。

通知した内容のURL

teamsの運用状況にもよるのだろうけど、スマホなどから参照だと、社内とか閉塞網につながらないとか当然あるのでしょうから、CloudFlare Accessでお外公開をしてもよいかもね。

パラメーター「zabbix_url」の「{$ZABBIX.URL}」

管理>マクロから「{$ZABBIX.URL}」を追加して、設定したほうがめんどくさくない。

M365のメール設定

teams設定よりめんどくさそう。なので、触ってないです。

トリガーアクション

お手軽なところだと、PCにエージェントを入れ、「Disk space is low」当たりを通知する設定を施し「fsutil file createnew testfile10g 10737418240」でファイル作って通知とかでもよいか。その前に、pingでもステータス200とかでも監視をしてもらってもよいかもね。

 

では、ばいばい!