走り書き

ちょこっとしたメモを残してく。 

Display Port Alternate mode

映像の編集をするのに、素材集めと言うことで、スマホの操作画面を…と思って用意できたものとして、Google CHROMECAST (2ND GEN)、それとGalaxy S9。

 

■Google CHROMECAST (2ND GEN)

お安くということでこちらを中古で購入。

とりあえず画は出るが操作してるスマホと出力先の解像度差があるようで文字がつぶれる。キャプチャしてるデバイスは1000ぐらいのHDMIをUSBでするやつ。

f:id:hiroomi:20211111232204j:plain

↑解像度が比較的高いやつ

f:id:hiroomi:20211111232218j:plain

↑下の方でHDMI出力をしてるやつのCASTでの画


■Galaxy S9

こちらはDP Alt modeに対応してるらしく、TYPE-CからHDMI変換を経由してのUSBのキャプチャへ。解像度は端末側で調整して出力しているようで、全般的にきれいにでてるのかなと。

調べるとGalaxy シリーズのS8以降のSシリーズは、サムスン製CPUとチップセットの構成らしく、Display Port Alternate modeをサポートしているみたい。別のAシリーズは対応はしてないようです。

f:id:hiroomi:20211111232320j:plain

 

 

■感想

文字が多少くっきり目になるので、請負でお仕事してる方には綺麗な方がクレーム低減になるのではと。請負ではなく内製ならどちらもありで、お安くフローを探って確立し、必要に迫られたら予算取って強化でもよさそうなぐらいの差かな。