走り書き

ちょこっとしたメモを残してく。 

TOTO TKGG31EのXパッキンについて

ちょろちょろと、蛇口下に水がたまるので調べたところ、消耗品の輪ゴムが劣化しての水漏れ。直せるなら治そうと言うことで、交換してみた。

 

作業自体は1時間程度、確認は1週間様子を見る(最初の2時間程度様子を見て放置)。

感想は、保守部材の発注が肝のようです。

 

これに失敗した場合、TKGG31Eそのものは現行品なので、1万円弱でそれを買って取り付けと言うオプション付き。この混合水栓は最初に出荷されて何年目の選手なんだか。

 

すること:

  • 水道の栓閉め

閉めないと湯水のごとく…

  • 六角を隠してるカバー、六角レンチで上にあるハンドルから順番にあけてく

最初はハンドル部と中のつみま

こちらが開いたら、その下は、ひとつ小さいサイズの六角が必要。

 

  • プラスドライバで2箇所あける

水のつまみ部分とストッパ的部材(スパウトなんだろうなたぶん)のスパウトの上、下に黒い輪のゴム、それがXパッキン。

f:id:hiroomi:20171127080629p:plain

TOTO TH93A74Z2

それを適合Xバンド(TOTO TH93A74Z2)に交換、部品を逆の順番に取り付け、交換はおしまい。

 

※その他

  • 豊洲のビハホームですら保守部品は通常在庫じゃなかった(この商品そのものは通常在庫)。
  • 現行品なので、保守パーツ不要と思うのかもしれない。
  • ウォーターハンマー現象があると、消耗は割かし速いのかも。
  • アマゾンかヨドバシあたりで買うのが妥当。
  • 意外と類似シリーズも含め、設定されてるところ多数(お勤め先給湯室とか)