走り書き

ちょこっとしたメモを残してく。 

富士ゼロックス時代のコピー機からカウンタ数を取り出す

富士ゼロックス時代のコピー機から特定のカウンター数をpowershellで切り出す。

「http://コピー機名かアドレス/prcnt.htm」に行ければ、管理者のID,パスワードが施されててもどれでも行けそうだ。

今のは行けるのかな。組み込み系区切りで言えば、代表的な実装物だから、莫大な費用をかけて、スパゲティを茹でてるから、そう簡単に変える話なのか。

保守しないぞって言う5年を過ぎ去ろうとしてる機器はこんな感じ。あー、SNMPは調べたけど、わからんって結論で...こちらで対処。

機器変わって、プリンタのDocuPrint CP310は、実装が違うようで(OEMでもってきてるんですかね)、ハードコーディングされてるようだ。別な方法でどうぞ。

 

$USER = "管理者のID"
$secpw = cat secret.dat | ConvertTo-SecureString
$credential = New-Object System.Management.Automation.PSCredential($USER, $secpw)
$response = Invoke-Webrequest -Uri http://コピー機名かアドレス/prcnt.htm -Credential $credential -AllowUnencryptedAuthentication
if($response.Content -match "'総ファクス送信回数',(\d+)")
{
    $Sendfax = $Matches[1]
}
$Sendfax

 
引用

正規表現等で自前パース
https://winscript.jp/powershell/305

※パスワードだけあらかじめファイルに書き出し
https://note.com/ictlink/n/n32d44276026e